人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸

彼女は一緒に旅行気分を味わいたかっただけなのだろうか? 行き先は何処でも良かったと言う。
僕は考えていた事を口にした。
「神戸に行かない?」
いつか彼女と約束した街。いつ叶うか、あての無い約束のひとつだった。
「あまり時間がないかな?」
そう言いながら駅の方向へ歩き出した。

彼女は一度、神戸へ行ったことがあった。僕も好きな街だった。そんな話をしているうちに、いつか一緒に行こうと約束したのだった。
彼女が行ったのは震災後だった。僕は震災前の神戸しか見ていない。車窓から、昔と変わらないように見える町を眺めていた。
二人とも、神戸へは一人旅で来ていた。今日は隣に好きな人がいる。指輪のある左手を握りながら話していた。
「新婚旅行みたい・・・・?」
言っておきながら恥ずかしがる彼女。
「それとも駆け落ちみたい?」

三ノ宮は人がいっぱいだった。もう暗くなっている。
「あまり周れないね、どこか行きたい所はある?」
全く無計画だった。観光案内所で地図をもらった。
「泊まっていこうか?」
「え。・・・・いいの?」
ちょっと考えてから、
「帰らないと怪しいよね」と返した。
それでも、観光案内所で訊ねると、ホテルはどこも満室になっていた。
世間は春休みなんだ。しかも、土曜日。

「夜景を見たい」
と彼女が言った。
新神戸駅の近くからロープウェイが出ていた。青いイルミネーションの派手なゴンドラ。
広がる夜景を見ながら考える。
「もっとゆっくり来たかったけど・・・・」
・・・・キス。
「なんだか、約束がひとつ叶っちゃったね」
・・・・もう一度。
彼女はとても嬉しそうだ。
「今度はもっとゆっくり来たい」
「今度があるの?」
そう言いながら指きりをしていた。

いつ実現するか分からない約束。
やっとひとつが叶ったと思ったら、次ができてしまった。
でも、夢は減らさなくてもいいんだよね。
by ryu2005 | 2005-04-03 01:32


<< のぞみ 姫路 >>