人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の約束

土曜日の夕刻。僕の職場から近い、駅前のマクドナルドでよく待ち合わせをした。
その頃は土曜日も仕事だった。彼女は休みで、その町まで一時間くらいかけて、毎週のように通っていた。
それが一年ほど続いた。毎週のことだから店の人の顔も覚えた。店内をひととおり見渡して、知っている人がいないのを確かめたが、見覚えのある人もできていた。
「あの人、また来てるよ」
いつも競馬新聞を読んでいるおじさん。
この人も土曜日にくるのか、いつも来ているのかは知らない。
僕たちが土曜日にしか来ないから。

働いていた営業所が閉鎖になって、その町には行かなくなった。
次の営業所は近かった。家からも、彼女の会社からも・・・・
土曜日の恋人たちは場所を変えて現れた。

その後土曜日が休みになって、ある日僕たちはドライブを楽しんだ。
帰り道で、あの店に行ってみようかと、マクドナルドに行った。
思い出の場所に・・・・
何ヶ月ぶりだろう。知らない店員さんばかりになっていた。
競馬おじさんもいない。

知っている人がいない物足りなさと、
誰も僕たちを知らないという安心感と・・・・
by ryu2005 | 2005-05-21 17:40


<< いつまでも 夜陰 >>